忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップデートで色々追加されましたね。
新ペット、エルフスキル、石投げスキル。
そして何より、料理メニューの追加。
生産人としては、やらねば気がすみませんわね。
・・・というか、ただ単に新しいモノ好きとも言いますが。

きのこ料理も捨てがたいのですが、やっぱり気になるのは、新ペットに伴う豆腐の作成。
ざっと調べましたところ、材料の入手までの手間がちょっと面倒な感じですが、面白そうです。

まずは「豆」の入手。
所定の鍬で、畑から採取します。
ただし、その鍬、ペットを飼った人のみに配布され、NPC販売していないらしいですが、そこのところどうなんでしょうね。
ちなみに、私は露店から豆を買いました。

次にその「豆」をもって、ケオ島のムロさんのところに行き、彼にGIVE。
別によくいらっしゃってません
かわりに、「魔族の豆」がもらえます。

今度は「魔族の豆」を持って、アルビアリーナのゴロさんと会話する(豆をGIVEする必要はありません)と、通行証とキーワードが貰えます。
以降は、キーワードで彼に話しかければ、通行証が貰える、というわけです。

ちなみに、公式掲示板にあったのですが、この「魔族の豆」。
流用できるのかなあと思ったら、自分でケオ島に行ってもらってこないと、キーワードが得られないようです。
せっかくみんなが使えるかと思って、5個も貰ってきたのに(捨てました)。

その通行証を「アルビダンジョン」に放り込んで、「魔法の豆が育つダンジョン」へ入ります。
1層構造で、出現モンスターはアルビ通常そのもの。
だいたい通常アルビの2倍程度の長さといったところです。
イメージは「道がちょっと長くて、罠通路がうざったいアルビ通常」。

豆の木
目的の豆の木は、ハーブ部屋と同じような感じで、途中に生えています。
採取方法もハーブと同じ。
豆の木は1株で10個の「魔法の豆」が採取可能です。
数は1部屋に3株、ベースハーブとランダムで生えています。
つまり運が悪いと、ここまできてベースハーブしかないということもありえるというわけで。
いやな感じですなあ。
ちなみに、Wikiには「3株×3部屋」と記載がありましたが、2回もぐって2回とも2部屋しかありませんでした。
キア初級みたいに、バラつきがあるのかしらね。

グロい!ボスは、「グリーンサラセニア」とかいうのが5体。
道中の相手と比べれば、いきなり格段に強くなってますが、所詮はザコ。
クイーン of ヘタレの私が言うんだから、間違いありません(妙な自信)。
挙動がメイズのスケルトンゴーストと似ていて、軽くビビりましたが、未改造のショートボウでも軽くスパスパと片付きます。
ここをクリアすると、褒章の宝箱に「凝固剤」が出ます。
1回につき5~8個ほど出ました。
ちなみに「サラセニア」というのは、一種の食虫植物の総称だそうです。

欠陥風車お次は製粉。
風車を動かして、豆5個につき、豆の粉1個が作成できます。
ここが最大の難関。
小麦粉や大麦粉を作られた方なら、ご理解いただけると思いますが、表示される作成確率が詐欺だろといいたくなるほど、作成確率が悪い!
豆は60個ほど採ってきたというのに、作成できた豆の粉はなんと7個。半分かよ!
いくらそんなに苦労していないとはいえ、ありえないなあ。

1個だけ!ちなみにこの製粉。
麦類と違って、一気に作成できず、1セットずつ作らねばなりません。
全部、放り込んでしまうと、無駄になってしまうので注意です。

混ぜるべし!さて。
久々に包丁とテーブルを入手して、豆腐作成へ。
ちーんとな。
5個が究極で、2個が、ちょいはずれの誤差ありでした。

露店ついでに、究極品を4k、以下割引で置いてみました。

7個即座に完売。

えええ!? 安かった!? だって所詮はペット用のエサでしょ?
ペットに4kつぎ込めるなんて、金持ちだな、オイ。
そう思っていたら、ほかの露店で100万で売ってました。 ハイ?

というわけで、気が向いたらまた作ろうかな。
凝固剤、あまりまくってますしね><

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
 麦類も1度に一袋が限界だったような気がしますが、実際どうなのだろ?

 このダンジョン。ソロだと大抵凝固剤が足りなくなる模様。製粉失敗を考慮してもね
五十嵐乱 2006/11/19(Sun)05:03:42 編集
無題
あー、製粉、そうだったかも知れない^^;

凝固剤、私はあまりまくりましたね。
20個ぐらい余剰がありました。
全ての部屋でベースハーブしか出なかったこと多発、というせいもあったんでしょうが。
まあ、全部叩き売りましたけどね。
璃姫 2006/11/20(Mon)03:10:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
profile
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち  マビアンテナ
ブログランキング・にほんブログ村へ  CardWirth Adventurer's Guild
archive
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]