忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 07   2017 / 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     09 >>
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
久々に遊んだガンパレにすっかりハマってしまって、マビどころかPCすら起動していなかったここ数日。
でも、そろそろ課金切れるはずだから、とりあえずかばんの整理だけはしておかないとなー、と、やっと思い立ち、起動してみたところ・・・・

既に切れてた OTL

うわあ、財布ねえ! 武器ねえ! インベの空きが全くねええ!
(毎度学習しない奴)

ところで、明日のアップデートで、新エリア追加のほかに、無料転生なるものが実施されるとか何とか。
年齢リセットだか、レベルリセットだか、どっちかが出来ないんでしたっけ?
でもなんにせよ、タダでAPが稼ぎやすくなるようになるのはありがたい・・・のかなあ。
今まで、なけなしの金払って転生させてきたのはなんだったのかなーと、微妙な気分でもあり、実施されるのなら、サブキャラとか、気軽に転生できていいかもなあと思ったりと。
なんとも微妙としか言いようのない気分ですね。

とりあえず、ホントに実施されたら、またも璃姫さんお休みで、アーナ転生させて、ミルマス目指そうかなーなどと考えてます。
FBランク上げてワイバーン狩りとかもやってみたいしね、主に璃姫さんの生産材料稼ぎのためだけど(苦笑)。

以下、注釈なしのガンパレ話

まず、最初にやっていたのは、先日も触れたののみプレイで、Sランクエンディング目指すつもりだったのですが、どーやっても最終戦フラグがたたない(別プレイヤーの場合はののみがフラグ)ということが分かりましたので、500匹ほど狩ったあたり(というかここれくらいまでフラグ探して奮闘してた)で最終戦起こしてBランククリア。
一昔前、一部であった「ののみ」のかわりに「めぐみ」がフラグたてるという噂は、釣りだったのですね・゚・(ノ□`)・゚・


次、Bランクデータを引き継いで、善行で。
この善行さん、元は大陸で鬼中尉と呼ばれた軍人なので、プレイヤーが善行以外のときで、彼との友好度が高くなると、本格的に戦闘支援するべく、善行が軍に帰還してしまう(ゲーム内からいなくなる)というイベントがあります。
んで、本人が善行の場合も、自ら帰還してエンディングを迎える(この場合、戦死者がいてもAランク扱いになる)パターンもあるというので、それを目指して。
以前も目指してプレイしたこともあるのですが、なかなか帰らないわ、仲良くなっつたあっちゃんに司令の座を追い出されるわ、挙句に原さんに刺されて終わったという経験ががが。
つーわけで、ひたすらあっちゃんを除く男性陣とのみ友好関係を築き、女性人陣は原さんの後輩である森さんとだけラブラブになるという、やっぱり原さんにケンカ売ってるとしか思えない人間関係で。
うん、原姉さん大好きよv

ところが、人間関係だけ頑張ってみて、あとは適当にと思っていたのですが、司令プレイにハマりました。
司令だと、自身のパラメータはほぼ必要ありませんし、戦闘コマンドも全く必要ありません。
なのですが、他にやることがね、これまたいっぱいあるんだ。
まず真っ先に、戦闘で航空支援を受けるべく「飛行」技能をMAXに。
戦力増強のために、ミーティングの反対押し切って、無職の茜を二番機パイロットに。
無駄な戦闘を避けるべく(どうせ序盤は戦っても大して意味はない)、幻獣勢力がほぼ皆無のところに転戦し、その間に各部署を充実。
整備陣には工具箱を全員配布、壬生屋にはライダーグローブを、茜には猫の首輪をプレゼント。
技能なし無職の滝川を何とか使えるものにすべく、毎日のごとく、仕事と訓練に誘い続けると、なんと奇跡的に「整備」を習得、ありがたく空きの二番機に放り込む。
クリアデータボーナスがあるし、地位が高いので、行動を起こす発言力には苦労しないのよね。
ここまで完璧(?)に人事を行うと、無駄な配置換えなど起こらず、かつ基本に忠実にプレイすると部隊が育つ育つ。
全部署評価Sになってから、初めて幻獣勢力が高い地域に転戦、本格的な戦闘開始。
一番機(壬生屋)は、一番手近な中型幻獣(ゴルゴーン、ミノタウロス、スキュラ)を攻撃命令、二番機(茜)には一番機に指示した以外のスキュラを攻撃命令、三番機には具体的な攻撃命令を出さず、一番敵が群れているところに移動させ、一番効果的なところでミサイル発射、範囲一網打尽。
計算外といえば、バグなのか仕様なのか、リトルゴルロケットに乗っけたスカウト2人が全く戦闘しなくなってることなんですけどね==;(普段の戦闘だとほっといてもガンガン戦う)。
んでもって、自分がガンパレマーチ歌ってしまえば、雑魚は航空支援で片付くしで、NEPなんてチート的武器なんぞなくても、毎回大勝、部隊大盛り上がり。
部隊戦果=司令評価になるので、発言力もガンガンあがります。
人間関係も、当初は森さん一筋だったはずが、特定の部署評価を上げようと頑張っていたら、田辺、萌、壬生屋と、いつのまにか女性陣とも仲良くなってしまい、争奪戦におびえてイワッチにすがれば、密会技能のほかにも開発技能ももらって、陳情できる備品の種類も増えて、またも部隊評価うなぎのぼり。
NPCもそんなプレイヤーの気を惹きたいのか、作戦会議の提案やら、激励やら、備品陳情やら、挙句には親衛隊まで出来る、うーん、なんだろうこの王様プレイ。
密会技能に味を占めて、避けていた女性陣とも、おおっぴらに交際開始。
田代が1ターンガンパレード発動するわ、加藤になっちゃんの相談されるわ、壬生屋に結婚を迫られるわ、田辺の代わりに機体の下敷きになるわ、他にもあれやこれやとイベント総発動。
萌の公園デート2とかもう、「おずおずと手を重ねてきて『今日手を握っても嫌われないって占いで出たの』『好き・・・はなさないでね』」って、萌可愛いよ、萌(悶え死に)。
なんだか森さん(彼女)が可哀相な気もします。
でも、原さんには手を出せません、1%の危険があるから。

そんなこんなで、帰ることなんてすっかり忘れてた4/14。
茜に話しかけたところ、急に「関東に帰って指揮します」とか言い出しやがったこの善行。
直前日リセットして何回かやり直したところ、瀬戸口、森、若宮と、仲のよいNPCなら誰でも発生するようで。
日付がイベント発生ポイントなのかなあ?
とりあえずエンディング見て、目的は達成・・・なのだけれど、もうちょっとプレイしたかったような。
まあ帰還は選択肢なので、リセットしてフルに最終日までプレイしてみようと思いますけどね。
三番機がアルガナ勲章とったし(武器の都合上、どうしても三番機の戦果が高くなる)、頑張れば絢爛舞踏狙えるんじゃないかしら?

善行さんの前歴っぽいのは、このあたり見ると、ちょいと面白いかも。
他にもSSが掲載されてますが、ゲームをある程度やってからでないと、先入観がえらいことになるので薦められません。


ちなみに今はAランクデータ引き継いで、舞でスカウトプレイやってます。
ふっふっふ、スキュラだって1撃で貫くわよ==v
問題は他のNPCが使えないので、戦闘が30ターンぐらいかかることなんですが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
profile
  • Player 璃姫
  • 所属ギルド「エリンの薄明
  • マビノギ」タルラーク鯖にて生息中
    生産重視の戦闘音痴のキャラです
    目下暫くお休み
    かわりに別ゲームをやってたり
    ただいま「カードワース」にご執心
    自作シナは「荷物おきば」に保管中
archive
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
CardWirth Adventurer's Guild
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]