忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラグにぶちきれたというか、気分転換というか、感じの悪いものに直面して、ちょーっと投げたくなったというか、ありおりはべりいまそかり。

うん、まー、まーなんつーの。
ここ最近の行動を一言で申し上げますと

別ゲに血道あげてました

始めたばっかりのゲームって、弱々で出来ること少なくて不自由極まりないくせに、なんでこうも魅惑的なんでしょうねえ。
しばらく夢中で、マビ、完全に眼中になっしんぐ、でございました。

拍手


はてさて、どんなゲームだったかと申しますと。
既存ゲームのオイシイところを、中途半端に寄せ集めた、これといって目新しいことはない、どうみても、まだ作りかけのソロ志向RPG
とでもいったところ(ひでえ)。
でも、だってそうなんですもん。

もちっと詳しく言いますと。
現在Oβ中、基本無料、アイテム課金制の台湾製MMO。
キャラは、戦(近接)、射(遠距離)、霊(回復)、魔(魔法)の4つの職種に分類され、フィールドやダンジョンのモンスターを倒していく、戦闘ONLYといったRPGです。
戦闘はスキルを選択して、ひたすらクリックだけのタイプ。一応、異種スキルでのコンボは存在します。
モンスターを倒すと、確率でカードを入手でき、そのカードをコンプする、というのが一応の目標とされています。

ウリにしているだけあって、グラフィックはかなり綺麗。
キャラクターの動きも滑らかで、エモーションも多彩です。
これを見た後だと、マビなぞ、ナニこのポリゴンと思うほど(苦笑)。

MOB類は、ちょっと面白いのがリンク系。
瀕死になると、仲間を呼び集めて、自身は逃走する、というものなんです。
たとえば、序盤に出てくる「ドラッチ」というドラキュラっぽいMOB。
HPを8割ぐらいまで削ると「コウモリども、おれさまを助けろ!」とか言いながら逃走。すると周囲にいるノンアクティブの「ストローバット」というコウモリ系のMOBが、いっせいにアクティブに襲ってくるという感じ。
はじめは、いきなり多勢に襲い掛かられて脅威だったりするのですが、そのうち、取り巻きをすべて排除してから、ターゲットを攻撃し、「助けろ!」と叫んでいるのに誰も来ないという、可哀相な展開を作って楽しんでみたり・・・するのは私ぐらいでしょうか。

利点は・・・・この程度、しか思い浮かばん。
難点といえば、えーと。

まず、NPCのセリフが無茶苦茶。
台湾製とのことで、すべて翻訳したのでしょうが、翻訳ソフト通したのそのまま採用しました、ってな、壮絶なセリフになってます。
一部キャラなぞ、内容完全意味不明、電波過ぎて、むしろ逆に面白いかもしれないほどです。
集星なんてスキルはないし、太陽と月なんてどこから出てきたんだ
その最たるものがコレ↑
マビのG2のプライスのセリフも怪しい、との評判ですが、コレと比べりゃ、充分まともな日本語ですよ、アナタ。

それから、移動が異常に不便。
今のところ、拠点となる町は3つですが、そこから狩場までは、基本、全て徒歩で移動。
拠点に帰るのも、モチ徒歩。デスペナ覚悟で死に戻りってのもありますが。
これがどれだけ面倒くさいかというと、マビでたとえるなら、ティルコが拠点で、狩場はマハ、当然徒歩移動ね、ってなところ。
移動用アイテムもそのうち実装されるらしいですが、課金品だそうで。
そうそう買ってられるかっての。

最大の難点、キャラ職業の仕様が異様に偏りすぎ。
近接、遠距離、回復、魔法、と上っ面を見ると、ごく一般的ですが。
紙装甲、低火力、事実上無意味な命中率、スキル発動の遅さ・・・と具体的な苦情は、やってみて分かるというところですが、高レベルの射(遠距離)キャラが、Oβの時点で既に絶滅危惧種と揶揄されているあたり、どこが異常なほど問題がある推測がつくと思います。
逆に、一番ソロがしやすい(=このゲームで遊びやすい)と言われているのは霊(回復系)。
上記した移動が不便ってのでも、霊は優遇されてます。上位職で、移動魔法が習得できますから。
ほか、死んだキャラを蘇生できるのも霊だけ、自他共にHPを大幅に回復できるスキルがあるのも霊だけ、霊、霊・・・文句も出るわな。
まあ、霊は霊なりに文句はあるんですけどね。
・・・え? ああ、はい、私のキャラは霊です。

何より問題なのは、バグだかナニだか知りませんが、サーバー障害が毎日のごとく起きてることかなあと。
先日など、イベントをぶち上げた直後の休日に、接続障害に次いでアイテム増殖等のバグが勃発し、全サーバとめるわ、ついにはデータ巻き戻すことになったわで、対応をめぐっての論議で、公式サイトの掲示板が炎上。
反論、擁護論、中傷、悪戯。ありとあらゆる意見が、まあ良くぞこれだけというほど続々と。
いわゆる「祭り」っていうんですか。1スレ読み終えたら、それが既に次のページに移ってるってぐらいの速度でした。
ある意味、面白かったです。Oβならではの意見なんかもありましたし。
マビのOβもこんな感じだったんでしょうか、ちょっと体験してみたかったな。

その他にも、装備による無個性かだとか、PTの経験地配分だとか、アイテム入手クエストの回数とか、あれもこれも、どれもそれも、ぱっと思いつくだけでも、数限りなく。
いくらOβといったって、これだけ穴だらけで、片っ端から文句が出るってのも珍しいんじゃないかしら?

こう考えてみると、我ながら、なんでそんな夢中にやってたのかって感じなんですが。
あえて言うなら、単純だったからじゃないかなと。
町でPOT買って、戦って、戦利品売って、そのお金でまたPOT買って、ただその繰り返し。
単純なゲームほど、遊び方って、自分なりに考えるのよね。

文句が出るってのもね、それは期待しているから。
勿論、見限って出て行った人も尋常じゃない数みたいですけど、元の発案は悪くないと思うし、楽しめるゲームだと思うから、こうして欲しいと、意見がぼろぼろ出るのね。
まあ、現状のままだと、どうみても存続が危ない気もするんだけど。


とりあえず、むこうのイベントもだいたい落ち着きましたので、数日中には、マビ再開しますです。
今年のマビのハロウィンは、ちょこっと頑張れそうな内容ですし。
ウィッチローブ欲しいしね^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
profile
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち  マビアンテナ
ブログランキング・にほんブログ村へ  CardWirth Adventurer's Guild
archive
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]