忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■1stPT
魔法使い、回復、戦士、盗賊といったベーシックなキャラロール
使い勝手がよさそうなスキルを、系列関係なくガンガン採用して強化
なので、脳内設定ではキャラが立っているが、客観的に見ると無個性
ある意味「ぼくがかんがえたさいきょうのぱーてぃ」

■2ndPT
人外、連れ込み系など、変わったキャラを採用し始める
種類や系統を決めたスキルをもたせ、役割での設定を作る
鈍感でアホの子な盗賊、寡黙な参謀など、少しひねった(つもりの)キャラにしているため、脳内設定と合わないシナリオがだんだん増えてくる

■3rdPT以降
人数は気まぐれ
キャラ作成は神にゆだねる(Auto作成)ので、6人いて全員使えない子とかいう状況も生まれてくるが、意地で脳内設定を作り上げる
必然的にクリアできるシナリオが限られてくるが、クリアクーポンの経歴順を選り好みしはじめる
過去に使ったスキルは一切使わず、とにかく新しい店を探す(数は多いが、美味しいところは1stが使い尽くしているので、そこそこ難儀)
ぽーよんは使わないなど、使うアイテムを制限する


・・・と、だんだん縛りプレイが、わけのわからないことになってきておりますカードワース
縛った状況を楽しむことより、縛る条件を考えているほうが楽しいかもしれません
まあ、面白いシナリオがあるという大前提がありますけどね
(さすがに、好みじゃないシナリオをやり続けるという縛りは無理だ)
そろそろ新しい宿でも作って、もう一度プレイ済みのシナリオやろうかなあ

拍手

PR
おもしろかった
なんかこう、語りたくなったw
ということで、メインパーティ最後のお仕事になりました「そして荒野に錆剣のしるべ


妖魔だの、悪に魅入られただのいう、ファンタジー要素のない、人間同士の『戦争』に、傭兵として参加することになります
なので、設定的に好みが分かれるかな?

まず、開幕から度肝を抜かれるレベルの美麗さが飛び込んできます
出撃前に陣内をうろつくと、経歴的にちょこっとニマニマできたり
カードワースであることを疑うような、攻城戦シミュレーションを思わせる展開やインターフェイスも圧巻です
直接戦う相手も、特殊な攻撃は使ってこず(騎乗している関係で回避はしますが)、変な言い方になりますが、凄く人間っぽくて雰囲気が増します
こっちもガチの肉弾戦で挑みたくなりますね

拍手

だいたい短めで、寝る前サクッとなやつをチョロチョロプレイしているぐらいですが、名作と評判高い長編もやってみたり
人様にとっては名作だろうけど、私にはアレ?って感じだったり、その逆もあるんだろうな
物凄く好みに左右されるね

まあ、ド定番なあたりを

拍手

カードワースネタといったら、まずはド定番、自宿晒しだよねということで

拍手

相変わらずどっぷりはまってますカードワース
すこーしずつシナリオの探し方とか分かってきて、色々と話題の名作やら、迷作やら色々楽しんでます

んでもって、今のチョコットお気に入りが、迷作のクチであろう「奇食の店
お話はというと、昨今、流行(?)の「ダンジョン飯」の先駆けとでも言いましょうか
グリフォンの足だとか、オークの頭だとか
うん、ダンジョンのモンスター捕まえて食べましょう、な ゲテモノ食い のシナリオだったりする
リアルにそうゆう趣味があるわけじゃございませんよ
むしろ、ダンジョン内でブツクサ文句いう冒険者のほうに同意してしまって、それが面白いというか

キッチリ最奥までクリアしたのは勿論のこと、クロスオーバー作品まで漁りまくりましたよ
ただ探してて、いろんな意味で半泣きになったけどな!

拍手

ブログ更新もお久々です(とゆーか存在とパス忘れてた)
最近、1年ほど前から復活してましたマビも、ご無沙汰状態です

少し前のイベント景品の「圧縮カバン」なるもの、ぜひ欲しかったんですけどね
忙しかったり、体調があまり良くなかったりで、IN出来そうもなく、泣く泣く諦めましたらば

なんかこー、マビごと、やる気そげちゃったんですよねえ
まだお疲れモードで、なかなか根気がないってのもあるんですが
しかも、いったん離れちゃうと、なかなか起動が面倒になるのがネトゲというやつ
更には別のフリゲなんぞにはまったらもう、わはは

そんなこんなで、暫くマビはお休みかなあ、サイトも見てないや(テヘ

拍手

profile
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち  マビアンテナ
ブログランキング・にほんブログ村へ  CardWirth Adventurer's Guild
archive
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]