忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 07   2017 / 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     09 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
リューンの金貸し(Ver0.5) & 取立代行依頼(Ver0.3)

ちこっと修正したので、ついでにこっちも書き直し
ついでに同梱していたテストシナリオを別梱包

拍手

PR
シナリオを探し、プレイするのも勿論楽しいですが、数多ある素材サイト様を見て歩くのも楽しいもの

うるわしー〃▽〃 と素直に感心するのみならず、こんな絵のアイテムほしいな、とか、このイラストのスキルなんてあったらステキー、なんて、ぽわぽわ妄想して
果ては、今度シナ作るときにコレ使っちゃうぞー、なんて息巻いたり

んが
実際作ってみようって段階になると、それがどこのサイト様のものだったかスッパリ忘れていると言うアホさかげんだったりする
どっかで、どっかで見たんだよぅ、あのイメージの素材ぃぃぃ!!

拍手

ゲームをプレイしていて

「こんな機能/アイテムがあったらいいのに」

なんて思いは誰しもあるだろううこと
この点、カードワースはタチの悪い(?)ことに、「じゃあ自分で作っちゃえば良いじゃん」という手段がばっちり用意されているわけでして
そもそもシナリオ自体、プレイヤー自身が作成している作品ですからね

ガッツリストーリー性のあるシナリオを作るのは難しそうですが、自分のほしい機能やアイテムなんかをチョコチョコ作るのは、割とカンタンだし、結構面白いもの
ええもう、一番最初に自作したシナリオが「冒険者の宿で」様の「肉!」を纏めるだけのシステムだったなんてとても言えない (だって何ページも溜まっちゃって不便だったんだもん><)

拍手

■1stPT
魔法使い、回復、戦士、盗賊といったベーシックなキャラロール
使い勝手がよさそうなスキルを、系列関係なくガンガン採用して強化
なので、脳内設定ではキャラが立っているが、客観的に見ると無個性
ある意味「ぼくがかんがえたさいきょうのぱーてぃ」

■2ndPT
人外、連れ込み系など、変わったキャラを採用し始める
種類や系統を決めたスキルをもたせ、役割での設定を作る
鈍感でアホの子な盗賊、寡黙な参謀など、少しひねった(つもりの)キャラにしているため、脳内設定と合わないシナリオがだんだん増えてくる

■3rdPT以降
人数は気まぐれ
キャラ作成は神にゆだねる(Auto作成)ので、6人いて全員使えない子とかいう状況も生まれてくるが、意地で脳内設定を作り上げる
必然的にクリアできるシナリオが限られてくるが、クリアクーポンの経歴順を選り好みしはじめる
過去に使ったスキルは一切使わず、とにかく新しい店を探す(数は多いが、美味しいところは1stが使い尽くしているので、そこそこ難儀)
ぽーよんは使わないなど、使うアイテムを制限する


・・・と、だんだん縛りプレイが、わけのわからないことになってきておりますカードワース
縛った状況を楽しむことより、縛る条件を考えているほうが楽しいかもしれません
まあ、面白いシナリオがあるという大前提がありますけどね
(さすがに、好みじゃないシナリオをやり続けるという縛りは無理だ)
そろそろ新しい宿でも作って、もう一度プレイ済みのシナリオやろうかなあ

拍手

おもしろかった
なんかこう、語りたくなったw
ということで、メインパーティ最後のお仕事になりました「そして荒野に錆剣のしるべ


妖魔だの、悪に魅入られただのいう、ファンタジー要素のない、人間同士の『戦争』に、傭兵として参加することになります
なので、設定的に好みが分かれるかな?

まず、開幕から度肝を抜かれるレベルの美麗さが飛び込んできます
出撃前に陣内をうろつくと、経歴的にちょこっとニマニマできたり
カードワースであることを疑うような、攻城戦シミュレーションを思わせる展開やインターフェイスも圧巻です
直接戦う相手も、特殊な攻撃は使ってこず(騎乗している関係で回避はしますが)、変な言い方になりますが、凄く人間っぽくて雰囲気が増します
こっちもガチの肉弾戦で挑みたくなりますね

拍手

だいたい短めで、寝る前サクッとなやつをチョロチョロプレイしているぐらいですが、名作と評判高い長編もやってみたり
人様にとっては名作だろうけど、私にはアレ?って感じだったり、その逆もあるんだろうな
物凄く好みに左右されるね

まあ、ド定番なあたりを

拍手

profile
  • Player 璃姫
  • 所属ギルド「エリンの薄明
  • マビノギ」タルラーク鯖にて生息中
    生産重視の戦闘音痴のキャラです
    目下暫くお休み
    かわりに別ゲームをやってたり
    ただいま「カードワース」にご執心
    自作シナは「荷物おきば」に保管中
archive
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち
CardWirth Adventurer's Guild
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]