忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウイニングポストをプレイしていると、家族に不評です。

・うるさい(歓声、怒号、哄笑)
・不気味(やたらニヤけている、ムダに悩んでいる) 

はあ…ウチの牧場の産駒ってホント可愛いのよ~、欠点ばっかりで。
敗戦後の騎手のコメントで『今回も一生懸命走ってくれましたよ』なんて言われた日には、もう…ジタバタ><(馬萌え中)

拍手

PR
ウイニングポストに飽きてきた(+_+)。
(現在2208年目プレイ中)

拍手

ティルコはおろか、ウルラ全エリアで行動不能、ってかそれ以前に、キャラ選択画面にまでたどり着かないという事態となっておりまして、その他、諸々の支障も出てきておりますので、やっとこPCを修理に出すことに決めました。

・・・・。

・・・決めたのはよいのですが。
修理に出すからには、とりあえずデータをバックアップせねばならぬのですが、以前、自分でリカバリした際にもやったことだったので、軽く考えていたんですね。
んが。
リカバリの際には、単純にCドライブのデータをDドライブに移すだけだったのですが、今回は外部記録媒体、平ったくいえばCD-ROMなどにデータアウトするわけで。
それがね、気のせいじゃなければ、10GBとかいう数字が見えるんだけど・・・・単位間違ってねえ?
ROMの用意がそんなにあるわけでもなく、整理をしているんですが、これは半端じゃない作業。
だって、その10GBのうち、いくつかは前のPCの以降の際に圧縮して持ち込んで、そのまま解凍してないやつもあったりするわけで。
中を確認したりしているうちに、ついつい懐かしくて見入ってしまったりで・・・・いかん、作業が一向に進まん!

そんな中でも、大昔に作ったガラクタ玩具をひとつ。
プログラム(VB5)を覚えたばかりの頃に作ったものです。
画像とかにも詳しくなかった(確かBMPとJPGとGIFの区別がついていなかったと思うw)りしてますので、使っている画像も粗い上、さらにそれを動かす処理なんかもかなり怪しいですが、拙いなりによく作ったなあと。
軽い気持ちで遊べると、当時お知り合いだった若い奥様方に、微妙に人気だった覚えがあります。

 ダウンロード(lzh)(恥なので期間限定  終了)

ちなみに、内容は4択クイズで、7年前ぐらいの時事の類が問題になっていますので、以外に難しかったです。
・・・難しいというか、微妙すぎて覚えていないような問題文です^^;

拍手

リカバリは面倒ながらも滞りなく終わったのですが、見事にプロバイダのパスワード忘れて、数日間ネットできませんでした、あうあう(だって設定したの4年も前だじぇ)。
んでもって、そのリカバリの成果はといえば。

なんの進展もありませんでした ★ミ

OTL
まあそりゃね、そう簡単に直るもんじゃないとは思ったけどさ。
ざっと診断したところ、母なる板、もとい、マザーボードになんやら問題ありまっせという結果が出たものの、複数の機能がまとめてダメ、ってんなら、修理に出すのも考えたんですが、マビ以外は相変わらずまともに動くあたり、なんとも微妙でして。
(ちなみに古い機種だからといって、買い換えるという手段は金銭的にありえない)
これはもう、マビ以外で遊ぶ=マビ引退、かなあとも思ったんですが、あれやこれやといじってみましたらば、フリーズする状況に、そこそこ共通点が見えてまいりまして。

【第一関門 : ログイン画面】
「プレイオネエンジンの初期化」の途中でフリーズ。
だいたい、進捗バーの75%ぐらいまできたあたりが危ないです。
起動5回中1回の割合で発生してます。
こればっかりはどうにも回避しようがないんで、ひたすら運。
あまりログアウトしないようにしておいて、後はPCでも拝んでます。

【第二関門 : キャラクターセレクト画面】
無意味にキャラクターをぐりぐりとチェンジしてると発生。
つーわけで、滅多にはおきないのでパス。

【第三関門 : ティルコネイル】
ここだ、大問題はここだ。
なぜかティルコにいると、フリーズするんです。
最初、璃姫ばっかりフリーズしていて、他のキャラクターでは全て平気だったので、璃姫の存在がNGなのか!?と恐々としていたのですが。
今まで全く問題なかった倉庫キャラを、たまたまティルコに行かせたところ、見事にファーガスのあたりでフリーズ。
まてよと。そういや、璃姫はずっとティルコにいるなと。
考えてみたらば、キャラセレクト直後落ちという状況も、ティルコにいたキャラ=璃姫を選択していた場合のことで。

モノは試しと、璃姫さんをティルコから脱出。
先日も言ったように、「今日の効果」の「効」の字テロップが見える程度の間、ほんの数秒は動けるのね。
その一瞬に、ものすごい勢いでボタン押してイリアに脱出しましたよ。
仮に予想が外れていても、どーせ電源ぶっちぎるだけですから、ええ、「だけ」ですから!(滝涙)

予想(一応今のところ)違わず、どうもティルコにいるのがNGなようです。
脱出した璃姫さんのほうは、無事稼動できるようになりましたが、逆に、また別の倉庫キャラをティルコに送ったところ、見事にフリーズしました。

…けど
…けど!

ティルコに入れないって、璃姫さんのエリン人生、半分は終わってるじゃないのよおおおぉぉぉぉ!!
(ティルコ露店が定宿、アルビDが巣の、永遠のティルコ住民の叫び)

というわけで、これからもよろしくお願いします。

拍手

PCは気長に待てば、なんとか起動するようになったのですが、問題はマビ。
というか、問題のすべてがマビ。
ほかの作業に関しては、まったく問題なく稼動するのですが、マビをやろうとすると、PCごとフリーズするのです。
正確には・・・

マビ起動 → キャラクターセレクト → ログイン → 即フリーズ

という感じで。
ちなみに、「即」がどれくらいかというと、ログイン時に表示されるメッセが、

『今日のエリンは○○です、今日の効』

ここまでしか表示されない程度。
それで、仕方なく強制的に電源を切ると、数時間起動できないという、ダメならダメで考えるけど、PCを道連れにしないでえ><
もともと推奨環境とはいえないマシンスペックではありましたが、こうも唐突にダメになるというのも、ちょっとなんだかなあと。
念のため、マビの再インストールは試してみましたが、変化なし。

とりあえず今日明日で、PCをリカバリしてみるつもりです。
リカバリ作業はともかく、バックアップがえらいことになりそうで。
データ類はそれなりにとってありますけど、フリーのプログラム類がね・・・いくつインストールしたんだろ;

できれば課金が切れたときに、自体が判明してほしかったと、少々ケチなことを考えてはおりますが、リカバリを試してみてもダメな場合、マビは無期限停止ということになると思います。

拍手

動け、動け、動け。動け、動け、動け、動け、動け、動け。
動け、動け、動いてよ。
今動かなきゃ、今やらなきゃ、取引パーになっちゃうんだよ。もう損なのいやなんだよ。
だから・・・・・・

動いてよ!!

ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・

PC再起動・・・・しません OTL


現実はそんなに、甘かあないですね、ハイ ;_;
火曜に露店を出している最中、PCごとかたまりまして、強制的に電源を切って以来、電源をいれても休止状態でしか起動せず、まったく動かないという事態になっておりまして。
ここのところ、そういったことが多かったんですが、30~60分ほど放置しておけばなんとか元通りになっていたので、不便ながらもなし崩し的に使っていたのですが、ついにダメになったようで。
某アニメの名台詞(?)を念じながら電源入れても、動いてくれませんでした(そらそうだ)。
ちなみに火曜の夜にお約束していた取引、いったいどうなったのか、非常に不安です T▽T

拍手

profile
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち  マビアンテナ
ブログランキング・にほんブログ村へ  CardWirth Adventurer's Guild
archive
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]