忍者ブログ
へたれユーザー璃姫のマビ記録、他のゲームもチョイチョイと
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の到達地点
 レベル:42
 探検Lv:15

シュミッド・ディーバやらなにやらで、疲れて書くの忘れた;
まあ、内容は全く前日と変わらないんですけどね。


毛毛毛の毛というわけで、本日も延々と、黒マングース狩り。
水曜にまとめて換金(?)しようと、とっておいた、毛なんぞこのアリサマ
璃姫のときと比べると、あまりにバリエーションがありません(というか、あっちがありすぎるというか)。
単調な上に、狩場の人気は高いし、どうもフラストレーションがたまりがち。
ナオサポ待ちがてら、倒しやすい他の相手をと、いろいろと試してみたんですが・・・

まず、白尻尾マングース。
IBのトレーニングにもなりますし、ライフPOT30をドロップするので、わりといい相手ではあるんですが、乱獲していたら、アルファベット3文字のオートな人と間違えられました。

こんなに可愛い美少女の○○○がいてたまるか!

ええ、文字通り、上の文章をそのままで反論しましたが、何か問題でも?

お次、髭ツチブタ、角ツチブタ。
ツチブタの類はといえば、攻撃するたびに

ぷぎぃー、ぴぎぃー、ぷぎぃぃぃーー

うっさいんじゃボケ! д

・・・かくして結局、赤&褐色足フェネックへと舞い戻るのでした♪

本日の到達地点
 レベル:45
 探検Lv:18

Lv45 !
見えてきた! ・・・と思いたいが、ここからが本当の地獄だッ

拍手


以下、シュミッド・ディーバ雑感

バグストップの話は、あまりに多いんで、他のネタで。

○初見
やっぱり多いなあ、と思った意見は「カードゲームだと思わなかった」というもの。
公式サイトは、テスター募集から、テスト公開前日に至るまで、MMOに分類されているだけで、カードゲームであるとの説明は、一切ありませんでしたから。
私も、テスト当選したと通知が来たときに、なんとなく調べて、公式サイトではないところから、カードゲームである旨を知りました程度で、応募したときはやっぱりRPGかシミュレーションと思ってました。
知らなかった意見に対しては、調査不足との反論もありましたが、これは公示しておくべきことじゃなかったかなあと。

○設定について
「姫」と呼ばれる各国の指導者(王族とは限らない)が存在し、くどいほどに「姫のため」とかいう設定を大々的にぶち上げておきながら、序盤、この「姫」との係わり合いが一切ないです。
あるとすれば、キャラメイクのときに、どの姫を支持するか(どの勢力に属するか)、アイコンが表示されている程度。
ゲームを進める(?)なりなんなりすれば、イベントがある・・・らしいのですが、少なくとも、現時点で私はかかわっていないです。
せっかく、それなりに綺麗な絵を使った「姫」のキャラがあるのだから、もう少し、「勢力」に加入しているという感じがほしいなあと。
目下、なんとなく、適当に色分けした個人戦という感じでしかないです。

○ゲーム進行について
分からないところが分かりません、とでも言いたくなるような、完全初心者には敷居が高いです。
某カルドセ○トのようだというお話も伺いましたんで、その手のカードゲームをプレイされたことがある方なら、割とやりやすいのかもしれません。
チュートリアルは用意されているものの、ただボタンを押しているだけで、それが実際どういうことを意味しているのかというのが、イマイチ結びつかない感じ。
実際には、実践(実戦というべきか)して理解していく形でしょう。
とはいっても、いきなり対人戦は、はっきり言ってムリ。
戦績に影響しない対COM戦で、ヘルプに蹴り飛ばされるようにしてプレイして、感覚的に覚えて、それからカード詳細を見て理解する、という感じでしょうか。
なにしろ最初にカードだけ見ても、ピンと来ないし、そもそもカードがどこにあるか(というか、ある場所は分かるけどその先の分類が)分かりにくいので。

デッキカードは、プレイ中に貯められるポイントや、有料サービスなどで購入できる模様ですが、これですと、後発無料プレイヤーは、対人戦に挑むのが難しくなるのではないかと危惧されるのですが。
カードバトルに対して詳しくないので、そういった規制などはよく知らないのですが、どうやったって、先発ユーザーのほうが、デッキがそろっているでしょうし、そうなれば勝敗はおのずと見えてしまうのではないかと。
この辺に関しては、もうちょいプレイしてみて、まとめてみます。
だって、私自身、まだ対人プレイできてないんだもん><
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
profile
search
 
マビノギ検索エンジン マビ!さーち  マビアンテナ
ブログランキング・にほんブログ村へ  CardWirth Adventurer's Guild
archive
Copyright(c) 我輩は璃姫である All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]